2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Lee et al. (2010), Debunking the 100X GPU vs. CPU Myth: An Evaluation of Throughput Computing on CPU and GPUのメモ(書きかけ)

要点となるであろう部分だけ日本語でまとめておく。Lee et al. (2010) 1. Introduction この論文の要点は以下の3つ。 過去に多数存在した、GPUは100倍から100倍もの性能を持つと主張する論文の内容を再検討した。検討において、CPUとGPU両方を最適化した。そ…

CPU vs. GPU: AMDのゴール?

Intelの技術者がCPUとGPUを比較した論文の紹介記事を安藤さんが紹介しているのですが、そのなかにGPUはCPUの2.5倍の速度でしかないと発表するのはIntelのオウンゴールではないかという見方が一般的とあります。また、Core i7 960とGTX280を比べたのは発表時…

GPGPU関連で、読んで良かったと特に思った記事の紹介

PGI GPU用アクセラレータコンパイラ 情報サイト − GPU / GPGPU / CUDA 対応、CUDA Fortran これからの並列計算のためのGPGPU連載講座 (?) GPGPUプログラミング環境CUDA最適化編(pdf)

有限体積法の教科書その2

数値流体工学。その1は→有限体積法の教科書 - t_azuの日記 冗長な説明を廃して、要点をすっきりと書いている本。有限差分法の基礎知識を持つ人が、有限体積法の基礎知識を短時間で身につけるのに適していると思います。