2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ApacheのテストをVMware Server上のfedoraにて行う

TomCatの扱いに詳しくなる必要が出てきたので、VMware Server上のfedoraにて試すことにしました。 NATで接続しているVMware Server上の仮想OS(fedora 8)に外からアクセスする方法 VMware Serverの仮想マシンに外部からアクセスする SSH編 - プログラマのチラ…

有限体積法の教科書

コンピュータによる 熱移動と流れの数値解析作者: スハス V.パタンカー,水谷幸夫,香月正司出版社/メーカー: 森北出版発売日: 1985/02メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る有限要素法に続き、有限体積法の教科書の紹介です。内容は基礎から詳し…

有限要素法の教科書

有限要素法流体解析作者: 川原睦人出版社/メーカー: 日科技連発売日: 1985/03メディア: 単行本この商品を含むブログを見る刊行は古いですが、内容は基礎からわかりやすく書かれた良書。独学で有限要素法をマスターしたい人には良い本でしょう。 本の紹介だけ…

有限要素法による数値計算を自作PCクラスタにて行う

http://d.hatena.ne.jp/t_azu/20080420にも書きましたが、自作のPCクラスタで有限要素法を用いて流体の計算を並列で行っています。 参考としている教科書の紹介、並列計算、有限要素法の計算にて自分がつまずいたところを紹介していく予定です。 教科書 並列…

ギガビットハブでネットワーク組み直し

とりあえずの措置で、無線LAN付属のルータを介してPC間を接続していたのですがそれはLANの速度的にあんまりなのでギガビット対応へと組み直し。 Buffaloのギガビット対応ハブに、各PCからCAT6ケーブルで接続。外につながるLANは無線LAN付属のルータに接続し…

ページ数が増えるとAutoLinkが原因でmake_link()が正常に動作しない

BugTrack2/81 - PukiWiki-dev このバグ、人によっては結構致命的です。Pukiwikiを選んだ最大の理由がAutolinkな人はいるでしょう。自分もそうです。 インストールの頁などにこの問題点の記載が必要では?ここにたどり着くまでずいぶん悩みました。 フリーで…