有限要素法による数値計算を自作PCクラスタにて行う

http://d.hatena.ne.jp/t_azu/20080420にも書きましたが、自作のPCクラスタで有限要素法を用いて流体の計算を並列で行っています。
参考としている教科書の紹介、並列計算、有限要素法の計算にて自分がつまずいたところを紹介していく予定です。

教科書 並列計算法入門

並列計算法入門 (計算力学レクチャーシリーズ)

並列計算法入門 (計算力学レクチャーシリーズ)

再度の紹介になりますが、基本的な良い本だと思います。内容は広く浅く、という感じです。扱っている事項は多くないのですが、その分記述がわかりやすくなっている本だと思います。この本を入門にして、より詳しい専門書に移ると良いと思います。
CD-ROMが付属しており、例題のcodeが手にはいるのも良い点だと思います。ただし、codeは(例題という点を差し引いても)あまりうまい人が書いたそれではないと思います。