FORTRANでの並列計算:同じ人が著者に入っている教科書を読む(書きかけ)

著者が同じ本を読むことは、理解を助ける有効な手段だと思います。

並列計算法入門

並列計算法入門 (計算力学レクチャーシリーズ)

並列計算法入門 (計算力学レクチャーシリーズ)

再度の紹介になりますが、基本的な良い本だと思います。内容は広く浅く、という感じです。扱っている事項は多くないのですが、その分記述がわかりやすくなっている本だと思います。この本を入門にして、より詳しい専門書に移ると良いと思います。
CD-ROMが付属しており、例題のcodeが手にはいるのも良い点だと思います。ただし、codeは(例題という点を差し引いても)あまりうまい人が書いたそれではなく、正直読みにくいと思っています。
有限要素法流体解析とcodeが似ているので、出典が同じなのかもしれません。

OpenMPによる並列プログラミングと数値計算

OpenMPによる並列プログラミングと数値計算法

OpenMPによる並列プログラミングと数値計算法

数値計算のためのFortran90/95プログラミング入門

数値計算のためのFortran90/95プログラミング入門

数値計算のためのFortran90/95プログラミング入門