CUDAのセットアップ

CUDAのセットアップには、幾つかの本とサイトを参考にしています。本では、青木先生の本とアスキードットテクノジーズのGPGPU特集です。

はじめてのCUDAプログラミング―驚異の開発環境[GPU+CUDA]を使いこなす! (I・O BOOKS)

はじめてのCUDAプログラミング―驚異の開発環境[GPU+CUDA]を使いこなす! (I・O BOOKS)

CUDAの基本的な説明から、応用例とセットアップ方法まで書いてあります。「はじめての…」と銘打つわりには、内容はちょっとまとまりがないものです。CUDAを勉強するための題材の1つととらえた方が良いと思います。後半部分の応用例は他には無いものなので、そこがこの本の最大の売りだと思います(でも、そうだとすると「はじめての…」とはちょっと違う気がしますね)。フィックスターズのスタッフが書いたもので、メニーコアが求められるようになった背景や、CUDAのセットアップとその説明、その他ATI Stream SDKOpenCLのことも書いてあります。60頁くらいあるので、雑誌記事としては充実したものだと思います。正誤表もフィックスターズのサイトにあります。
弊社執筆GPGPU記事における訂正箇所 - CUDA Information Site
インストールしたOSはFedora 10です。CUDA SDKのインストールでエラーが出たのですが、どちらの本にもその可能性については言及されていました。具体的な解決方法はアスキードットテクノロジーズの記事に書いてありましたので、助かりました。
その他参考になるサイトは、次の二つが詳しいと思います。

技術ブログ - トータル・ディスクロージャ・サイト(事実をありのままに)の「メニーコアと格闘ブログ:CUDAはじめました/その2・その3」
Fedora 9にCUDA開発環境をインストールする - CUDA Information Site